しじみchangの映画日和

大好物はホラー.SF.サスペンス!!!!!!!!時々アクション。

「シェイプオブウォーター」

2017年で最も話題になった作品じゃないかな?

 

ようやく見れました。

 

私、あまりギレルモ・デル・トロ監督の作品が好きでなく....

 

の割にパンズラビリンスやヘルボーイパシフィック・リムなんかはちゃっかり観てるんですよね。

 

 

で、その中で一番期待していたのがこのシェイプ・オブ・ウォーター

 

 

すんごくファンタジックで素晴らしい作品でした!!

 

 

パンズラビリンスと共通するものがいくつかあって、でもパンズラビリンスよりも昇華させているなと感じました。

 

 

一つは主人公が孤独だということ。

 

 

二つ目はどちらも戦争もの要素が関連していること。

 

でもシェイプオブウォーターの方が、発話障害で話せない主人公でありながら、うまく心情を訴えかける描写が上手いなって思ったんですよね。

 

 

その感情移入できる違いで好きになったのかもしれません。

 

 

性描写も多いんだけど

冒頭の自慰シーンでイライザの孤独だったり、ひとりの女性というのをうまく表しているなと思ったし

 

2人でセックスする場面では、より女性として愛する相手と結ばれたいと強く思う心情が描かれているなって

 

 

「障害のある女性」としか最初は見ていなかったのに、

 

段々今まで抱えていただろう孤独が、どんなに辛かったかと自分自身にも重なって不覚にも泣いてしまいました...

 

ファンタジーで美しい演出もあり、より余韻をもたせてくれた素晴らしい作品でした。

 

 

オススメ度

★★★★★